全国中学生・高校生復興デザインコンペ

趣旨

全国中学生・高校生復興デザインコンペは、「地域のよりよい理解」を下敷にした「災害復興への備え」を推進すべく、全国の中学生・高校生からアイディアを募集し、地域での実践活動および地域の復興を支える人材の育成を目的とした大会です。 

地域の地理の総合理解、地理的課題の抽出と災害シナリオの作成、事前復興計画の策定、過去の復興からの学びの発信を行い、その成果を復興デザイン会議全国大会にて発表します。 

地域の事前復興・防災につながる,地域に根ざした丁寧な活動の発表をお待ちしております。ぜひ一緒に私たちにできることを考えていきましょう。

概要

参加資格

全国の中学校生徒、高等学校・高等専門学校の生徒・学生。個人・グループは問いません。

活動内容

8月から12月にかけて、月に1回程度、事前復興に関する活動・プランに対して大学教員・大学生からのアドバイスを受けたり、他校の生徒とのディスカッションを行なったりする活動を行います。活動のまとめの報告を、復興デザイン会議において、全国の復興に関わる研究者・実務者の前で発表していただきます。過去の参加校は、高校の総合的な探求の時間での取り組みや、部活動の成果をもとに活動に参加しています。

2022年の活動はこちら
2022年の復興デザイン会議での発表はこちら

最終提出物

事前復興プラン・事前復興の活動内容をポスター・スライド・動画等にまとめたもの

スケジュール

2023年8月-12月 活動・プランに対する大学教員・大学生からのアドバイス,他校の生徒とのディスカッション(月に1回程度)
2023年12月10日 復興デザイン会議全国大会での発表

参加申し込み

Google Formよりお申し込みください。
https://forms.gle/n9eMFqnSPiEoEBKk9

お問い合わせ

東京大学工学系研究科 増田 慧樹
masuda[at]bin.t.u-tokyo.ac.jp
[at]を@に変換してお送りください。